ならぬことは、ならぬ

先週からまともにゲームできません。

一般的な職業に就いている大人が遊べない真っ昼間は快適。
両替開こうが、家臣呼び出そうが、なんらストレスなし。

しかしこれがプレイ人口が増えているであろうピークタイムになると激重。
重いなぁ…と感じ出すともうダメ。もれなくエラーで落ちる。
<ログインして落ちる>を何度か繰り返すと、しまいにはログインすらできなくなる。

オンラインゲームにおいて、ピークタイムにサーバーが安定しないというのは致命的。

致命的。

…あたりまえじゃん。
プレイ人口が増えたらサバ落ちするネトゲなんて常識的にあり得んでしょうよ。

信オン独特の文化なのか、プレイヤーが特別優しいからなのかはわかりませんが…

『運営さん頑張って><』

…というユーザーの声を散見する。
先週から不具合は継続していて、中途半端なメンテナンスを繰り返し、それでも今なお改善されない現状に至っても。

本当にこの声が純粋な激励なのか嫌味なのかはわかりかねますが、僕にそんなぬるい言葉は出てこない。
『この状況が許されるゲーム業界ってぬるくていいなー!』的な、辛辣な冗談ならいくらでも出てくるけど。

これが無料で提供されているサービスであれば『まぁまぁ、ドンマイ!』くらい言える。
でも、驚くことに信長の野望オンラインは月額利用料の必要な有料商品。
少々動作が重い程度ならまだしも、安定してログインしていることすら不可能…これはいただけない。

信オン運営状況はなんとなく想像できるので、色々と対応が難しいんだろうなぁ。
でもね…そんなとこまで勝手に推測して、少しだけ勝手に同情してるけど、それとこれと話は別。

ならぬことはならぬ。

メールボックス見たら<有効期限接近のお知らせ>というメールがコーエーから来ていた。
こんな自動送信のメールにすらイラっとするとこまでモチベーションは急落。

相当久しぶりに復帰して『やっぱ信オンおもろいなー!』とゲームに対するモチベーションMAXだった僕ですら、今この底辺テンション。
惰性で続けているプレイヤーの心情は、察するに余りある。

サービスを正常に運営できないのならば、完全にクローズして改善すべき。
改善も厳しいのならば、サービス終了。

僕はアンチではないので、これからも信オンの運営が続いて欲しいと心から思ってはいるけど、現状、正常に運営できていない。
十数年に渡って国産MMOを運営してきたというプライドを守る為、更に赤字を積み上げる覚悟でサーバー増強するか、もうすっぱり諦めて綺麗なかたちのゴールを目指すか。

もうそういう判断をする時期じゃないかな。

キャラも育ってきてやりたいことも増えてきたため『しゃーねぇ…あと2つ増やして4アカかな…』と思っていた矢先、先週から続く不具合。
残念だよ、僕は。

今の信オンの定型文にはないようだけど、昔はこんな定型文が信オンにはあった。

 

 

大丈夫ですか?

コーエーさん。

 

 

 

にほんブログ村 信長の野望Online
(C)2003-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

スポンサーリンク