【FF14】フロントラインが楽しい

スクエアエニックスさん、係船所にマケボと宿屋を作ってください。
どーかよろしく(今一番の願い

 

 

テレポのお気に入り登録が、リムサから係船所に変更されました。
どーせコンテンツファインダーから突入するので特に意味もないんですが、気分です。
でもね、FCとかそういうコミュニティを避けてる僕のようなプロのソリストには若干不便。

時には宿屋でムービー観たいの!
マケボでお買い物もしたいの!

ガロ装備をきっかけに仕方なくPvPで遊びだしたわけですが、今はもうガロ装備がついでです。
戦績を溢れさすのももったいないので、とりあえず交換してるだけです。


もーむっちゃ楽しいめっさ楽しい!
久々にゲームというものに熱中できております。

一番意外だったのはFFのくせに自由だったこと

いやー、FF14って、こういう自由に動けるコンテンツもあったんですね。
率直な意見として、意外でした。
今まで食わず嫌いしてたぶん、ちょっと損してたかもとすら思ってたりします。

そもそも本当はFF14のゲームシステムが合わない

実は僕、FF14のゲームシステムが肌に合いません。
もっと直接的に、露骨な言い方をすれば、嫌いです。
定期的に『なんで課金してんのかなぁ』と思いながらゲームしてます。

FF14の何が合わないかって、開発側の設計通りに攻略手順を踏まないと攻略できないあたり。
高難易度コンテンツなんか、手順を1手でも間違えれば即壊滅しかねない。
何度もトライ&エラーを繰り返して練習を重ねないと攻略できないとなると、必然的に固定メンツが求められる。
だけど、ゲームを攻略するために予定を組むほど、生活の中におけるゲームの優先順位を上げられない。というか、上げたくない。

そんなこんなの色んな事情とか思うところあって、本来もう完全に『オフゲやっとけよ』というレベルのプレイスタイルです。
それでもプレイしているのは、FF14の世界観が好きだったり、ちょっとした暇つぶしのツールとして個人的にコスパがいいから。
月額1000円程度で常に最新の状態に勝手にアップデートされるんだから、まぁ安いもんかなと、思う次第です。

開発・運営者側がしょっちゅう目に見えるところに登場するので、ユーザーとの距離が近い感じがして信頼感だとか好感を持ってるのも要因のひとつかもしれない。
『あぁ~、こういう人たちが作っているのなら損はしないかもな』と思えますし。

【FF14】ガロの装備が欲しい

2017.01.26

PvPとかなんだかめんどくさいよなぁ~…という内容に触れた上記のポストでも書きましたが、対人コンテンツとか僕の中ではもう踏み入れてはいけない領域のゲームだったんですよね。
なんでかって『面倒なことこの上ない』からです。
公式フォーラムでも散々議論されてるじゃないですか。たまにユーザー同士で一触即発な状態になりながら。

過去に対人ゲームでとことん遊んできたからこそ、まさにああいう『アツさ』が対人コンテンツを避けてた最たる理由です。
10年遊んだゲームを完全に辞めた理由は、ゲームに対してそんな情熱みたいなもんを出せなくなったからですし。
まぁ、対人とか知らない層だったとしても、ああいうのが目に留まれば『…なんか関わりたくないな』と思うだろうし。
たとえああいう議論の場に加わらなくたって、そのうちイラっとすることに巻き込まれるんですよ。必ず。
常連として認知されれば目立ちますしねー、プレイ人口少ないわけだし。

言い分がわかるからこそ

ああいうものを見てしまうと『違うぞそれは!』とか『そうそうワカルワー』なんて議論の場ににうっかり参加しそうになってしまいます。
何度か書き込む寸前までいきましたが、寸でのとこで耐えました。

僕はもう30代半ばも超えたオッサンなんですが、某戦国オンラインゲームで似たような議論、過去に嫌と言うほどしました。時間にすると、だいたい10年くらい。
ある時は批判される”固定のやつら”
ある時はそんな固定を批判する”ソロのやつら”として。
叩かれたし、同じくらい叩いたし。
そんな経験則から導き出されるのは…やんわりとした言葉を選んでおくと、両者納得の答えなんてない。あるのは妥協点。

公式フォーラムでユーザーの率直な声を聞きながら、落としどころを見出そうとしてるのが開発・運営サイド。
できるだけ早く、なるべくいい方向で、なにかしら示してくれるといいですねー。プレイヤー同士がこれ以上いがみ合う前に。

結局はモラルの問題

チャット禁止にしようが何しようが、今の時代発信方法はいくらでもあるわけで。
その結果アカウントの停止措置をとろうが何しようが、戻ってくる奴は戻ってくるだろうし。どこまで行っても各々のモラルの問題ですよね。

なのでプレイヤー側は『まぁまぁ、あんまかっかしないで楽しく遊ぼうぜ☆』と適度にゆるくやってるほうが精神衛生上望ましい。というあたりに自分の気持ちを落とし込んでおくと、ストレス抱えずに済むよ、きっとね!
どーしても我慢できないときは『ヨシダコンニャローじゃらじゃらしやがって!』って荒ぶっておけばいいんですよ。それも吉Pの仕事の内です。

結論言えば定着するかどうかだって人による

どんなに報酬が良かろうが受け口を便利にしようが『対人コンテンツ』てのは人を選ぶ。
相手を阻害してナンボなんですよね、対人コンテンツって。少々曲解すれば、明確な悪意を持って対戦相手を邪魔するんです。
e-sportsなんて考え方はただの小ぎれいな言葉。戦闘を模したような対人コンテンツなんて、如何にして相手を異界送りしようか考えてます。
その行為自体に気が引けてしまう人もいるし、自分がされれば腹も立つ。
そんな場面で『くっそー負けないぞ!』という発想になる人って、多数派か少数派かで言えば少数派なんですよね。

僕は少数派の部類なので、PvPで遊びだして以来『まずはいかにして生存するかだ!』という基本的なとこに至りました。
色んな人のブログなどを巡って情報収集して『なるほど…まずは初歩としてHPを盛るのか!』というとこに行きついて、装備についてちょっと悩んでみたり。
そもそもレベルシンクされた場合、ステータスはどーなるんだとか真面目に考えたこと無かったのでそこから調べたり。

まぁ、フォーラムで問題視されてるような”蹂躙される”というようなめに繰り返し遭遇すれば…どーかなぁ、萎えるのかなぁ、やっぱり。よくわかりません。
今日までにフロントラインだけで47戦しましたが、少なくとも僕はそんな場面に出くわしたことが無い、若しくはされていても気づいていません。
相手に固定がいるとかどーとか、そんな細かいとこに目を向ける余裕がなかったです。
ゲームのシステムに慣れていない人って、そんな感じなんじゃないかなー、きっと。

『こんなんじゃ新規さんが居ついてくれるはずがない!』

…ホントに?
蹂躙される…おそらく数の暴力でフルボッコって事だと思いますが、そもそもが、フルボッコされた程度で萎えてしまうならPvPがその人に向いていない気もします。
メテオ合わせ?でしたっけ。ああいうのも徹底的に自分一人粘着されて繰り返し繰り返し焼かれてれば『いじめちゃうか…』とかなるのでしょうが、その他大勢の仲間と一緒くたに焼かれるんですよね。
もしも僕ならチャットで『ギャーアツイー!焦げるーw』とか騒いで終わりですけど。

まぁ僕の主観も入ってるので、当然全ての人に当てはまるわけではありませんが。

てっとり早く慣れる方法

こうして旗を振ってくれる人…FFの場合、軍師?って言うんでしたっけ。
こんな存在がとても有難い。
作戦指揮してもらってるうちにゲームにも慣れて戦況がわかるようになりますし。
そんなところにこそ連帯感が生まれて…そういうのが本来の遊び方。きっと。

公式で用意してくれるHow toなんかを参考にするのもいいですが、やっぱ一番いいのは慣れた人のマネをすること。
実地研修が一番です。

でもこういうのすら嫌な人も必ずいるわけで、そんな話をしだしたら『〇〇であるべき』みたいな”べき論”は根本から無駄だったりします。
結局ゲームに慣れた人がコンテンツ活性化のために出来ることって『おもしろいんだぜー!』という情報を発信してく以外にないんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
折角おもしろそーなコンテンツ見つけたのに、それについて情報収集してたら公式フォーラムに辿り着いて、そこでプレイヤー同士が不穏な雰囲気に包まれてりゃ、それが一番萎えますよ。
しかもその人が対人コンテンツ初心者だったりすると、そういう耐性が無い分絶望的かもしれませんね。
『対人こわっ…やっぱ無理』みたいな。
 
大多数が建設的な意見を淡々とつづっているのですが、ちらほらと文脈が破たんして自分の主張を肯定して欲しいんだろうなぁ、、みたいな言葉遊びをしている人も若干。
まぁでも、自分のキャラ名晒して議論の場に飛び込んでるだけ、勇気は賞賛にあたいするのかなー。
 
僕はひっそりとぬるく遊んでたいので断固拒否しますが。
厳重に身バレ対策してるわけでもないので言うほど気にもしていませんが、もし特定されても絶対に認めません。
 
僕みたいなもんは、こうしてくだらないブログ書いて『あほだこいつwwwww』とか笑われてる程度がちょうどいいんです。

まとめ

まずは参加して遊んでみる。
先頭切って走って行く人についてってみる。
とにかく仲間とはぐれないように「エイ!」って叩いたら「キャー!」と逃げるノリで生きる事を目標に遊ぶ。


するとそのうち全体が見えてきますよ!
 
あと僕の経験として感じたのは、ゲームシステムに慣れていない人こそ、自分の所属グランドカンパニーに拘らないほうがいいかもしれない。ということ。
一昨日からフリー枠で参加しているのですが、グランドカンパニーによって単純な”強い弱い”も含めた特色があるように思います。
どこがどうとまでは誤解も招くので言及はしませんが、フロントラインが集団行動のゲームである以上、最低限の統率力は求められるものだと思っています。
個人的には、それがランキングへ顕著に反映されているようにも思います。
 
まぁ僕自身もたかだか50戦程度の経験値しかありません。なので根拠としては若干弱めです。
ただ、知識が浅いからこそ固定観念に縛られていてはどうなのかなぁ、とも思う訳ですが、こればっかりはロールプレイを楽しんでいる方もいると思うので、好みとしか言えません。

以上、朝ごはん食べようとしたら炊飯器のコード抜けてた僕がお送りしました。

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